山崎の戦い秀吉本陣跡

 
  京都市内の比較的近い所に住んでいます、京都は歴史的宝庫
 
  なのでネットで探ってみたらの山崎の戦い秀吉本陣跡近くにあったので
 
  見てきました、ご存知だと思いますが崎の戦いは天下を手中に収めかけ
 
  いた織田信長が家来明智光秀に裏切られ京都市内の本能寺で命を落と
 
  し、それを知った秀吉が信長の命令で中国地方に出向いていたのを急遽
 
  引き返し山崎明智光秀と戦った場所です
 
 
  イメージ 1                          
 
イメージ 2
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3   
 
 
神社を上がって行くと奥左に石碑があり
 
ました!
 
 ちょっと判りにくいですね  奥の真ん中 です 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                イメージ 4                     
   外から見たら  前の丘です   直ぐ前にある
 
 
西武百貨店からの眺めです   
 
 
     ここで秀吉が指揮を執ったと思うと
 
なんだか   ロマン感じます   
 
 
   大阪のJR高槻駅 を降り 西武百貨店の方向すぐです   
 
    信長なきあと  ここ  から  天下取り
 
 
  が始まったわけですね。     
 
 
  同じ場所に立ったからジュリー16も天下執れるかな  爆^^