禁煙 心理学  コミットメントの一貫性

人はコミットメントすると一貫性を保とうとする心理的傾向がある   コミットメント(決める・ある立場をとる)
 
●例として24時間テレビで100キロマラソンをタレントに遣らしていますけど、100キロマラソンをすると決め手
 
めると100キロ走り抜こうとする一貫性が出てくる、これを公言すると一貫性はより強くなる
 
●例として、車を買う時、古い車の下取りが凄くいいので新しい車を買うサインをしてします、その後業者は
下取り査定は半額でしたこちらの手違いでした申し訳ありません    しかしお客はサインをしていますから
買うと決めている・立場をとっていますから、そのまま車を買ってします傾向がある、これはセールステクニックとして使われる場合があるようです    
 
   なぜ一貫性を保つのかですが、決めた事に対して行動が伴わないと社会的に駄目な人、困った人と見られ
   がちになるからだと言われています。
 
○コミットメントの一貫性を使った禁煙テクニックとして、もし彼方が禁煙をしたい場合、彼方の好な人、尊敬している人に私は何月何日からタバコを止めますと公言する事だと思います、それを文章にして手渡すとなお更
効果的です。    この方法は自尊心の強い人に有効なようです