社会心理学   承諾を導く技法

 最近ブログに行き詰ってしもうて(笑い)
 
 そや最近読んでいる、社会心理学からみなさまに少しだけお得な
 
 承諾方法を
 
 
 1、段階的要請法   
 
  最初は誰にでも承諾できそうな小さな事から承諾をしてもらい  次にハードルの
 
  大きな承諾を持ち出すと最初からハードルの大きな承諾を持ち出すより、承諾
  
  率が上がる
 
 2、譲歩的要請法
 
  仮に10万円の物、8万円にして貰うとします、断られるのは納得の上で
 
  仮に6万円にして、と言います  相手は断ります、次に8万円にしてっと
 
  言うと、最初から8万円にしてと言うより  確率が上がる
 
  これは本を読まなくっても何となく知ってましたけどね(笑い)^^
 
 
  これはあくまでも確率が上がるのであって完璧では有りません
 
  他に色々な要素が有るでしょから